2007年12月24日

クリストシュトーレン

今年のクリスマスは3連休の人も多いのでしょうねicon99

旅行やパーティや楽しみもいっぱいですよねicon65


私は久しぶりにクリスマスのパン…クリストシュトーレンを焼いてみましたicon28

フルーツケーキほど濃厚ではないけれどクリストシュトーレン
ラム酒漬けのドライフルーツの甘酸っぱさと
刻んだ胡桃の香ばしさが
ほどよくマッチしてicon100icon12

でも何といっても、焼きあがった熱々のパンに
ブランデーを刷毛でたっぷり塗る時の
香りと音がたまらなく美味しそうでface05
とろーり溶かしバターや甘いジャムがパンを包んで

食べるのが待ちどおしいicon102


このパンのかたちはキリストのゆりかごの形で
飢えに苦しむ人たちのためにシュトーレンという王様が毎日一切れずつ配ったとか

子供の頃は甘くてかわいいクリスマスケーキの方が大好きで
クリストシュトーレンは美味しいと思えなかったのですがクリストシュトーレン
大人の味覚になりその名前の由縁を思うと
いつもの珈琲と頂く時間はしっかりクリスマスタイムになっていますicon153



さて、せっかくの休日ですface02
他にも定番のパンを焼いて
一日にわかパン屋さんになり
今年一緒に頑張ったicon09仲間に
イブの今日届くように送りましたicon27
クリストシュトーレン

by naonao



  税金対策は廣松税理士事務所へ

同じカテゴリー(美味しいもの大好き)の記事画像
変身ミートローフ(レシピ)
スイートポテト(レシピ)
おいしい秋
週末ポトフ(レシピ)
ふわふわさつまあげ(レシピ)
生姜鍋
同じカテゴリー(美味しいもの大好き)の記事
 変身ミートローフ(レシピ) (2007-12-03 11:30)
 スイートポテト(レシピ) (2007-11-21 22:09)
 おいしい秋 (2007-10-23 11:06)
 週末ポトフ(レシピ) (2007-10-12 01:53)
 ふわふわさつまあげ(レシピ) (2007-09-19 11:09)
 生姜鍋 (2007-01-24 00:53)

この記事へのコメント
届きましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちょうど畑仕事をしていて
サマーオレンジやらなんやら柑橘系の果物を収穫していました。
だから家族で畑でおいしく頂きました(´∀`*)ポッ

ってどんだけ田舎なんだろうと今改めて思いました


_| ̄|○ il||li

それにしても、本格的で
パン屋さん顔負け、いや、それ以上のパンを美味しく頂きました!
特に家の1歳児も手をパンパン叩いて『チョーダイチョーダイ』ってして
パンのとりこです(ノ´∀`*)

いつもありがとうございます
Posted by 噂のジム at 2007年12月26日 10:00
こちらこそ~(^^)/
喜んで貰えてパンも私もウレシ~です♪

それにたくさんのフルーツにびっくり(∂o∂)☆
全部おうちに生ったのですか?
種類もいっぱいだし立派だしジューシーで美味しくって
感動~(; ;)

しあわせ~(^㎜^)ありがとうございま~す♪
Posted by at 2007年12月27日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。