2007年09月19日

ふわふわさつまあげ(レシピ)

ふわふわさつまあげ(レシピ)今日は私のお気に入りレシピを紹介します

友人のお気に入り居酒屋のお勧めメニューのさつまあげ
おろし生姜で頂くのですが…これがふわふわで美味しい
お酒にもごはんのおかずにもicon100icon12

家で再現したくってTRYしました
とっても簡単 でも美味しい 我が家のふわふわさつまあげですicon28

<材料>  8~10個分

(A)
魚すりみ(冷凍OK)   200g 味付きはそのまま、プレーンは塩コショウ少々で味付け
むきエビ(冷凍OK)    50g 解凍してでた水分はペーパーでとってね
ゆでたこ(刻んだもの)   50g
生しいたけ(刻んだもの)  中1枚
やまいも(すりおろしたもの)40g
(B)
白ねぎ(輪切り1本分)  約50g
玉子             大1個

<揚げ油>
サラダ油など


<薬味>
おろし生姜  おろし大根など お好みでface02icon22


<作り方>
材料(A)をボールに入れて混ぜ合わせる
さらに材料(B)を加え混ぜる
小ぶりのおたまですくい170~180度に熱した油にやさしく落とし
そのまま1分半揚げ、裏返してまた1分半程揚げる
きつね色になったらOK


*一度揚げたものを190度位に温度を上げた油で
 色を見ながら10秒程「仕上げ揚げ」をすると
 外側のカリッと感が増します

すり身と山芋と玉子があれば中の具はお好みでいいので
秋の夜長の一品にいかがでしょうicon106face01icon142 
by naonao

税金対策は廣松税理士事務所へふわふわさつまあげ(レシピ)


同じカテゴリー(美味しいもの大好き)の記事画像
クリストシュトーレン
変身ミートローフ(レシピ)
スイートポテト(レシピ)
おいしい秋
週末ポトフ(レシピ)
生姜鍋
同じカテゴリー(美味しいもの大好き)の記事
 クリストシュトーレン (2007-12-24 15:12)
 変身ミートローフ(レシピ) (2007-12-03 11:30)
 スイートポテト(レシピ) (2007-11-21 22:09)
 おいしい秋 (2007-10-23 11:06)
 週末ポトフ(レシピ) (2007-10-12 01:53)
 生姜鍋 (2007-01-24 00:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。