2007年11月24日

パリのストライキ

フランスでは、11月14日から鉄道icon42などのストライキが続いています。

もう一週間にもなりますが、解決の目途はまだ立っていないようです。


先週、私はちょうどフランスへ旅行中で、旅行後半にストライキに遭遇してしまいましたface11

往路、ドゴール空港へicon20着陸する直前に、

「14日より国鉄、地下鉄のストライキが予定されています。」 と

機内アナウンスがあった時は、

「え~icon196どうなるのicon59」っと驚いたものの、

もしかしたら、日本のストのように決行は回避されるのでは・・・

と楽観的な期待も持っていました。


ところが、 それは、私がフランスの事情を知らなかっただけで、icon198

実はフランスはストライキがとても多い国で、交通機関だけでなく、

公務員も・・そう国立の美術館も郵便局icon163もストライキをするとのこと。

長期間になることも珍しくはなく、2年前には、1ヶ月も続いたこともあったそうです。


当然、今回も決行face10

幸いツアーに入ったので、なんとか影響は最小限にできましたが、パリ市街地の

交通の混雑は最悪で、救急車も立ち往生してしまうほど。icon17icon17icon17

通勤、通学等 市民への影響は大きなものだったと思います。


自分の不利益になることに対しては多少icon66周りを巻き込んでも、断固として抗議をする、

フランス人の自己主張の強さと行動力を、垣間見たような気がしました。


ところで、今回のストライキは、鉄道や電力会社などの公務員に認められている、

年金制度の優遇措置を変えようとしてる、サルコジ政権の年金制度改革に、

反対して起こったものだそうです。icon21

日本でも年金問題は政治の焦点になってますが、同じようなことが起こったとき、

日本人はどうするでしょうかicon66


ともあれ、これからフランスに行く予定のある方 icon97魅惑の国フランスicon152はストライキもメッカ。

ご注意下さいねface02

by nao

税金対策は廣松税理士事務所へ
パリのストライキ

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
春の兆し
元気です☆
小さな…その後
小さな…
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 春の兆し (2008-03-01 18:39)
 元気です☆ (2008-01-10 08:45)
 小さな…その後 (2007-12-28 23:33)
 小さな… (2007-12-16 16:35)

Posted by nao&naonao at 11:09│Comments(2)雑記帳
この記事へのコメント
ひさしぶりの
コメントをお許し下さい

スイートポテト作ってみました
美味しかったです、自分なりに少しアレンジ
しましたが完璧に再現できたのでは? 

では、「ちゃ~の~♪」(●^o^●)
Posted by 茶の子 at 2007年11月27日 16:21
茶の子さん♪
コメントありがとうございまーす(∂ο∂)

作って下さったんですね~嬉しいです!(^^)v

今はりんごも旬なので粒感の残ったりんごジャム?!
(カロリー0甘味料と少しの白ワインで煮た)を
混ぜ込んだりもしていま~す☆

また来て下さいね~♪
Posted by at 2007年11月27日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。